« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ゴーヤだらけの巻。。。

Cimg4888
    こちらごく定番のゴーヤチャンプルーdelicious

 次。。。

Cimg5065
   そしてこちらゴーヤと玉ねぎのかき揚げhappy02

はい。。次。。

Cimg5093
   そしてそして。。こちらゴーヤサラダgawksweat02

だんだん手抜き。。。

うちのゴーヤたちは力尽きたのかもう実が生らなくなりましたcrying

それで・・・おばあちゃんの畑から拝借smile

Cimg5124

な・・・なんじゃぁ~~~sign03

大きさが分かるようにうちのゴーヤと比較してみました。

上の2本がうちの・・・。最後のほうにできたのでかなり

小さめではありますが

おばぁ~のはどんだけでかいんじゃ~ってくらいsweat02

これは正しく化け物ですsmile

それにしても。。。うちのゴーヤ。。。小さっdown

Cimg5099

惨めで見てられないわぁ~ってにあも申しております。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

わんこもにゃんこも・・・・。

ほぉ~~~んと異常なほど暑いですよねsadsweat01

この間はわたしが住んでる街がその日の最高気温第1位の

38.5℃なり・・・。そんな1位なんてうれしくもなんともなく

そんなん教えていらんわぁ~って・・・。よけい暑くなるわぁannoy

そんな中。シェリーちゃんも少しずつ食が進まなくなってきました。

Cimg5051_2 年齢も高齢だしそれに手伝って

この暑さsweat02食べれるものを

と与えてますがいまひとつ。

去年の暑さでもかなり弱ってもしかして・・・。

って思ったほどだったのに

今年はさらに輪をかけてこの暑さ。クーラーも1日つけっぱなし

できる限りのことはしてやりたい。どうかこの暑さを

乗り切って欲しいと思うばかりです・・・。

Cimg4925

にあちゃんも毛皮のコートを着ておられるので暑そう。。。

窓から外をみることが好きですが日よけ対策にすだれを

かけて・・・・。ちょっと見にくそうですが仕方がないよねcoldsweats01

にあちゃんはまだまだ若いので食欲が落ちることは

ありませんがでも昼間はグッタリdown

まだ夏になったばかりですがいろんな意味で早く夏が過ぎるのを

待つ我が家です。。。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

初めての収穫。

やぁ~~~~っと待ちに待ったゴーヤの収穫をしました。

去年は残念な結果で収穫できず・・・gawksweat02

今年は何とか収穫できるほど大きく成長しましたよ。。

Cimg4876_2 プランターで作ったので

そんなにお店にあるような

大きなゴーヤではありませんが

そんなに硬くなく使い切れる大きさで満足smile

全部で10個sign02それ以上にあるかも

しれませんがとりあえず2個収穫してみました。。。。

Cimg4886

上のゴーヤは葉っぱで日陰になってたようであまり色が

ついてませんがこれ以上成長しなさそうだったので収穫

しました。。。

早速ゴーヤチャンプルーに・・・delicious

Cimg4888

ゴーヤがあまり見当たりませんが・・・・gawksweat01

1個使って作りました。。。

苦いのが苦手な方はゴーヤの下処理をしっかりすることと

あと玉ねぎとたまごをたっぷり使うと苦さが和らぐと思います。

ゴーヤチャンプルーを作ると必ずダンナさまがbeerをお飲みに

なります。。。beerに合うようです。。。

  clover ゴーヤの特徴 clover

ビタミンCが多く苦味のモモルデシンが夏バテに

いいようです。。ダイエットにもいいとか。。

そしてこちらは万願寺とうがらし。。。

Cimg4941_2 これは実家のおばあちゃん

が畑で作ってるお野菜です。。。

京野菜で万願寺とうがらしは

わたしが住んでる町の特産品です。。

だいたいうちではそのままオーブンで焼いて

お醤油とカツオ節をかけて種も丸ごと食べます。

お店で買うと結構お高いですが

毎年おばあちゃんの畑からもらってるので

感謝。感謝です。。

  clover 万願寺とうがらしの特徴 clover

ビタミンCが豊富で血液をサラサラにする効果があります。

夏カゼ予防にも・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

どっち!?

梅雨も明けて夏になり毎日暑い日ですsweat02

にあちゃんも初めての夏を迎えることになりました。。。。

猫しゃんはわりと暑さに強いと言いますが外の温度は

35℃wobblysweat01さすがに冷房を入れないわけにはいきません。。。

Cimg4828

うん。。。気持ち良さそうに眠っておられますsmile

が・・・足元は・・・。

Cimg4832

冷房が効きすぎてはいけないと廊下への扉をちょびっと

開けてあるんですが・・・・。

暑いのか寒いのかgawksweat02

どっちつかずでこんな感じになっておられましたぁ。。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

と・・・鳥しゃ~ん。。。

にあちゃまは窓際が好き。。。

なぜならそこから見える聞こえる鳥しゃんたちが大好きだから・・・。

そしてお友達になりたかったみたいですが

今日も見事にフラれてしまいましたぁ。。。

残念sweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も夏バージョン♪

天気予報ではまだこちらの地方梅雨明け宣言されてませんが・・・。

わたしの予想ではもうきっと明けてるはず(勝手に予想してみた)

だってgawksweat01 もう・・・真夏のように暑いやんsign03

きっと・・・。明日かあさってあたりにもう明けてましたsweat01

って天気予報で言うはず・・・dash

グチはこれくらいにしておいて・・・・と。。。

今年も玄関の下駄箱の上を夏バージョンにしてみました。。

今年は新しい新入りさんはおりません。。。

去年と一緒ですが・・・coldsweats01

Cimg4817

去年とちょっと違うのが金魚鉢に水を入れてみたことgawk

ちょっと涼しげ。。。

中にいるのはガラスでできた金魚。

Cimg4819

金魚に蛙は分かりますが・・・。河童って・・・gawksweat02

去年はなんとも思わなかった。。。

ほんで・・また飾るんかぃsign01

Cimg4821

真ん中にあるのがギャレと言ってセラミックでできていて

オイルをつけて香りを楽しみものなんですが

ちょうどアジサイみたいに見えませんsign02(無理やり?)

今の季節にぴったりかなぁ。。。って思って。。。

Cimg4843

そしてこちらも夏バージョン。。。

ってどう見てもモコモコで冬バージョン・・・。

リモコンを枕に気持ち良さそうにお昼寝中ですぅ sleepy

| | コメント (8) | トラックバック (0)

癒し。。。

しばらくお休み~って言ってたんですけど・・・・coldsweats01

思いのほか早く直りまして・・・。

ハードディスクがやられちゃってたみたいで交換してもらいました。。。

ですのでまたまた ふっか~つsign03いたします。。。(は・はやっ。)

今日は久しぶりのご登場 fishsweat01

わたしはぜんぜんお世話をしておりませんが

ダンナさまが飼っておられるメダカさんたちの写真を

アップしてみましたhappy01

Cimg4807

上のほうをスィスィ~っと泳いでおられるのがメダカさん。

Cimg4778

ほいで~コレ(コレ呼ばわり)が~タナゴのシロヒレさん。。

Cimg4805_2

ココってやじるしのがタナゴのアブラボテ(呼び捨て)

コレがまた・・・忙しい人で・・・gawksweat02まぁ~よく動くこと動くこと。

写真もキレイに撮らせてくれないsweat02

だんだん暑くなってきたし水の中の生き物を見てると

涼しげでいいですよねェ・・・・wink

って水温29℃・・・・。

ぜんぜん涼しい事ないやないかぁ~いwineチ~ン

| | コメント (12) | トラックバック (0)

しばらくお休みします。。

Eyes0065

いつも遊びにきてくださってありがとうございます。。。

最近。パソコンのご機嫌が悪いのでメンテのためしばらく

お休みしますsweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にあのツメきり。

少し前の動画ですがかわいく撮れてるのでアップしてみましたhappy01

猫のツメってほんと怖いんですよ~wobblysweat01

ちょっとツメきりを油断してたらしらぬまに凶暴ねこしゃんに

変身しておられますから・・・・sweat02

今まで何度ひっかかれたか crying

おまけに畳はぼろぼろです。。。

ご覧の通り たまぁ~にツメきりにくってかかってきますが。。。。

結局切るはめになるのでわりとおとなしくされておりますscissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »