料理

秋の味覚。

すっかり涼しくなり過ごしやすい秋になりました。。。

秋と言えば紅葉maple  そして 食欲の秋riceball

美味しい食べ物がたくさんあってうれしいような悲しいような。。。

さんまも安いみたいで今年はたくさん美味しく

頂きましたdelicious

父親の実家の栗山から丹波栗をおすそ分け・・・。

いつもこれが楽しみ・・・。少し面倒ですが・・・sweat02

Cimg5780_3

Cimg5821_6
さっそく栗ごはんにしてみました smile

ご飯の塩味と栗の甘さが程よくてとっても美味しかったです。。。

シェリーも栗が大好きだったのでわたしの横で一緒に

食べてたかなぁ。。。

Cimg5770

こちら・・・にあちゃんは栗には興味がないようでしたbleah

                



               

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ゴーヤだらけの巻。。。

Cimg4888
    こちらごく定番のゴーヤチャンプルーdelicious

 次。。。

Cimg5065
   そしてこちらゴーヤと玉ねぎのかき揚げhappy02

はい。。次。。

Cimg5093
   そしてそして。。こちらゴーヤサラダgawksweat02

だんだん手抜き。。。

うちのゴーヤたちは力尽きたのかもう実が生らなくなりましたcrying

それで・・・おばあちゃんの畑から拝借smile

Cimg5124

な・・・なんじゃぁ~~~sign03

大きさが分かるようにうちのゴーヤと比較してみました。

上の2本がうちの・・・。最後のほうにできたのでかなり

小さめではありますが

おばぁ~のはどんだけでかいんじゃ~ってくらいsweat02

これは正しく化け物ですsmile

それにしても。。。うちのゴーヤ。。。小さっdown

Cimg5099

惨めで見てられないわぁ~ってにあも申しております。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初めての収穫。

やぁ~~~~っと待ちに待ったゴーヤの収穫をしました。

去年は残念な結果で収穫できず・・・gawksweat02

今年は何とか収穫できるほど大きく成長しましたよ。。

Cimg4876_2 プランターで作ったので

そんなにお店にあるような

大きなゴーヤではありませんが

そんなに硬くなく使い切れる大きさで満足smile

全部で10個sign02それ以上にあるかも

しれませんがとりあえず2個収穫してみました。。。。

Cimg4886

上のゴーヤは葉っぱで日陰になってたようであまり色が

ついてませんがこれ以上成長しなさそうだったので収穫

しました。。。

早速ゴーヤチャンプルーに・・・delicious

Cimg4888

ゴーヤがあまり見当たりませんが・・・・gawksweat01

1個使って作りました。。。

苦いのが苦手な方はゴーヤの下処理をしっかりすることと

あと玉ねぎとたまごをたっぷり使うと苦さが和らぐと思います。

ゴーヤチャンプルーを作ると必ずダンナさまがbeerをお飲みに

なります。。。beerに合うようです。。。

  clover ゴーヤの特徴 clover

ビタミンCが多く苦味のモモルデシンが夏バテに

いいようです。。ダイエットにもいいとか。。

そしてこちらは万願寺とうがらし。。。

Cimg4941_2 これは実家のおばあちゃん

が畑で作ってるお野菜です。。。

京野菜で万願寺とうがらしは

わたしが住んでる町の特産品です。。

だいたいうちではそのままオーブンで焼いて

お醤油とカツオ節をかけて種も丸ごと食べます。

お店で買うと結構お高いですが

毎年おばあちゃんの畑からもらってるので

感謝。感謝です。。

  clover 万願寺とうがらしの特徴 clover

ビタミンCが豊富で血液をサラサラにする効果があります。

夏カゼ予防にも・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春キャベツとたけのこのパスタ

久しぶりにお料理を載せてみましたrestaurant

旬の野菜を使ったパスタ。

Cimg4050_2

春キャベツは頂き物です。たけのこも今が旬。

実家の裏が竹林なのでそこで掘ってきましたcoldsweats01

安上がりのパスタですsmile

春キャベツがまた甘くて美味しいこと・・・happy02

たけのこも掘りたてなのでこれまた美味しいのなんのって・・・lovely

味付けはシンプルに塩コショウのみ・・・。

簡単で美味しく頂きました。。。

春キャベツが美味しい時期ですがレシピに乏しくって・・・・。

何かおススメのお料理があったら誰か教えてくださいなっcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出石へ。。。

先週の土曜日。1年にいちどは訪れる兵庫県豊岡市にある

出石町に行ってきましたrvcardash

出石町といえば・・・・・shine皿そばshineが有名なところnoodle

1度は行かれたことがある方がいらっしゃるかと思います。

この出石町にはそば屋さんがたくさんあって出石城跡付近は

ちょっとした城下町になっててみたらしダンゴとかおせんべい屋さん。

出石焼という伝統工芸などがあります。

今回も毎回行きつけの皿そば屋さんがあって行って来ましたhappy01

Cimg3907_2
Cimg3909_4 一人前は皿ぞば5皿とおダシ

生卵・山芋・ネギが付いてきます。

暖かいおそばもあるのですが

どうせ食べるなら皿そばと言うことでちょっとこの日はまだ寒かったのですがやっぱり美味しかったですdelicious

わさびをおろし金で自分でおろして食べるので楽しいのと

美味しいのとでこれもひとつの楽しみかなcoldsweats01

帰りに城下町を散策してみたらしダンゴ食べて帰りましたcoldsweats01

写真はありません。。。食べるのに夢中で・・・catface

どんだけ食う気やぁ~って言われそうですねsmile

ぜひいちど機会があれば行かれてみてはいかかでしょうかgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

USJに行ってきました♪

Cimg3377

12月22日にUSJに行ってきました。。この日はあいにくの雨で

ちょっと寒くて最悪でしたがアトラクションは並ばずに乗れるほど

でしたがわざわざこんな日に来ることないのにね~Σ(-∀-;)

おまけにパレード『ユニバーサル・ワンダー・クリスマス』も中止!Σ( ̄ロ ̄lll)

去年もクリスマス前にUSJに来たんだけれどこの時も確か雨だった

ような。。。

今回は入場チケットはタダで頂いたものだったので割り切れますが

やっぱりいいお天気の中でパレードが見たかったです。。。

ツリーは大きくてキレイでした。。

Cimg3379

エルモとキティーちゃんがたくさん付いてるクリスマスツリーが

かわいかったので思わず撮ってしまいました♪

Cimg3382

12月24日。クリスマス・イブの夕食。。

鶏モモ肉のハーブソテーを作りました。。

モモ肉を前日からオリーブオイル・ローズマリー・ニンニクに

漬け込んで焼いてみました( ̄▽ ̄)なかなかいい感じでした♪

みなさんはどのようなクリスマスをお過ごしなんでしょうかねヽ(*’-^*)。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

具だくさんミートスパゲティー。

Cimg3355

パスタと言えばやっぱりランチタイムに食べる方多いのかなぁ。。

うちはどちらかと言えば夕食に食べることがほとんど!!

外食の時は別だけど・・・。

お母さんに言ったら「ふぅ~ん。。」ってちょっと呆れ顔。 ヾ(TДT;))))..

まぁ~そんなことは置いといて!!

パスタと言えばうちでよく作るのがキノコたっぷりスパゲティー

タラコスパゲティー・和風スパゲティーなど・・・。

で今回はミートスパゲティーにしました。。

なぜかと言うと・・・。うちでは冷蔵庫の残り物が増えるとソースに

入れてしまおう作戦だから・・(*^▽^*)ノ

だからソースの具はいつも違うのです。。。昨日のソースの

中身は合挽きのミンチ・タマネギ・ニンジン・シイタケ・えのき・キャベツ

ホールトマト・ケチャップ・コンソメスープの素

入れて煮込めば何が何だか分からないくらいになってるから結構

何でも入れる。。入れてみる。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

そんな物がソースの中に入ってるなんてダンナっちは気づいていし

気づいてないのがまたうれしかったり♪

そんなことをやって昨日は冷蔵庫の掃除をしました。。| ̄m ̄) ププッ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

温泉旅行に行ってきました。。

京都府京丹後市の夕日ヶ浦温泉へ金曜日から一泊で

行ってきました。。

Yuuhi

夕日ヶ浦といえば夕日100選に選ばれた温泉地で沈む夕日が

とってもキレイな場所の1つです。。

今回温泉へ一緒に行った相棒はお母さん。。

家族・ダンナほっぽりだして二人っきりでやってきました。。(^▽^笑)

ここまで車で1時間30分と近くお昼からの出発でじゅ~ぶんなところ。

温泉とカ二の贅沢旅行です。。。(ごめん。。ダンナっちさま。。)

お母さんとは一年に一回は二人で旅行に出かけてます。。

今回はお母さんのリクエストでエステがある旅館がいいとのこと

お料理もお部屋もワンランク下げてエステをすることに・・・| ̄m ̄) ププッ

お料理はカニのフルコース。。。ってどこをランク下げたのか。。。( ̄ー ̄;)

って思いでしょうが・・・。カニは地カニではありません。。

だからお値段は全然違うんですよ!!

Cimg3337
Cimg3338
Cimg3336
Cimg3341

カニ刺し・天ぷら・蒸し・グラタン・焼き・鍋・雑炊など・・・。

カニに祟られるんじゃないかというくらい食べましたぁ。。

心の中でダンナっちにも誤りながらね。。(^_^;)

で・・・。夕ご飯が済んでからもうひとつの楽しみが。。

お風呂ですヽ(*’-^*)。

小さいお風呂でしたが露天風呂もあり人がいないのを

見計らって行ったので貸切状態でした。。満足満足!!

そしてお母さんの楽しみだったエステ。。。

背中のオイルマッサージをしてもらいました。。。

エステっていいですよね。。。高いからなかなか行く

機会ありませんが今日はちょっと特別に。。

エステが終わったらもう寝る時間。。二人ともグッスリでした。。

と。。。いうわけには行きませんでした。。。わたしだけは。。

夜中からお腹の調子が悪くなりグッスリ眠ってるお母さんを

羨ましく思いながらトイレ通い。。。(T_T)

きっとカニに祟られたのね。。って反省しながらほとんど眠ることも

できずに朝を・・・( ̄- ̄)・・・・・・

そんな格闘があったなんて誰かさんはつゆ知らず。。。

朝ごはんもろくに食べられなくって・・・ヾ(TДT;)))).....

旅館の朝ごはんって結構楽しみだったりするのに・・・。

お母さんにも「あんた。。。カニに祟られたんじゃない?」

だって・・・。そうそう!カニに祟られたんだよ~だ!(怒`・ω・´)ムキッ

って言いながら帰って速攻病院へ。。。

そしたら 腸カゼ でした・・・( ̄ー ̄;)

よかったぁ。。。カニに祟られたんじゃなくって・・・("▽"*)アヒョヒョ

わたしは散々な目に遭ったけれどお母さんはリフレッシュできたと

喜んでくれたのでよかったです。。

よし!!としましょう。。。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

おでんの季節ですね。。

Cimg3166

おでんが美味しい季節になりましたね。。

この頃急に寒くなったからおでんを作ってみました。。。

具は大根・こんにゃく・たまご・はんぺん・がんもどき・ごぼう天

スジ肉・じゃがいも・・・。

Cimg3169

今回はスジ肉が少なかったので誰かさんからクレームが

ありましたが・・・ヾ(´▽`*;)ゝ"

おでんで好きな具ってみなさん何ですか?

だいこん?たまご?

わたしはやっぱりだいこんかなぁ。。。

必ずヤケドしますけど・・・ヾ(TДT;)))).....

ちなみに・・・。みなさんのおうちのおでんで

おススメの具があれば教えてください。。

最近パソコンの調子が悪いためお返事がすぐ

出来ないかもです。。。すみません (-ω-;)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

釣りぼりだぁ~。

Cimg3069

今日。車で40分のところにあるあまごが釣れる釣りぼりへ

行ってきました。。

Cimg3060

ここの釣ぼりは細い道を車一台しか通ることができないような

山奥にあります。

Cimg3072_2 

二人であまご13匹を釣りました。。ほんとはもっと釣りたかったの

ですが釣った分は買取るルール。

13匹のうち5 匹をその場で料理していただきました。

2匹はお刺身。塩焼き。天ぷら。から揚げに・・・("▽"*)

Cimg3073
Cimg3081

川魚のお刺身って・・・( ̄ー ̄?).....オイシイノ?

これがまた美味しかったんですよ!凄く最初抵抗が

あったんですね。。生臭いとか・・・。

それがぜんぜん!!

逆にクセがなくて美味しかったです。

機会がある方は是非挑戦してほしいなぁ ヽ(*’-^*)。

どのお料理もすべて美味しくって頭からシッポまで

全部頂きました。

釣ぼりだったけれど自分で釣ったお魚だったので

なお更美味しかったです。。

残りのお魚は持って帰って今日の晩ごはんに・・・。

お魚三昧の一日でした(^^♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)