食べ物

ゴーヤだらけの巻。。。

Cimg4888
    こちらごく定番のゴーヤチャンプルーdelicious

 次。。。

Cimg5065
   そしてこちらゴーヤと玉ねぎのかき揚げhappy02

はい。。次。。

Cimg5093
   そしてそして。。こちらゴーヤサラダgawksweat02

だんだん手抜き。。。

うちのゴーヤたちは力尽きたのかもう実が生らなくなりましたcrying

それで・・・おばあちゃんの畑から拝借smile

Cimg5124

な・・・なんじゃぁ~~~sign03

大きさが分かるようにうちのゴーヤと比較してみました。

上の2本がうちの・・・。最後のほうにできたのでかなり

小さめではありますが

おばぁ~のはどんだけでかいんじゃ~ってくらいsweat02

これは正しく化け物ですsmile

それにしても。。。うちのゴーヤ。。。小さっdown

Cimg5099

惨めで見てられないわぁ~ってにあも申しております。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初めての収穫。

やぁ~~~~っと待ちに待ったゴーヤの収穫をしました。

去年は残念な結果で収穫できず・・・gawksweat02

今年は何とか収穫できるほど大きく成長しましたよ。。

Cimg4876_2 プランターで作ったので

そんなにお店にあるような

大きなゴーヤではありませんが

そんなに硬くなく使い切れる大きさで満足smile

全部で10個sign02それ以上にあるかも

しれませんがとりあえず2個収穫してみました。。。。

Cimg4886

上のゴーヤは葉っぱで日陰になってたようであまり色が

ついてませんがこれ以上成長しなさそうだったので収穫

しました。。。

早速ゴーヤチャンプルーに・・・delicious

Cimg4888

ゴーヤがあまり見当たりませんが・・・・gawksweat01

1個使って作りました。。。

苦いのが苦手な方はゴーヤの下処理をしっかりすることと

あと玉ねぎとたまごをたっぷり使うと苦さが和らぐと思います。

ゴーヤチャンプルーを作ると必ずダンナさまがbeerをお飲みに

なります。。。beerに合うようです。。。

  clover ゴーヤの特徴 clover

ビタミンCが多く苦味のモモルデシンが夏バテに

いいようです。。ダイエットにもいいとか。。

そしてこちらは万願寺とうがらし。。。

Cimg4941_2 これは実家のおばあちゃん

が畑で作ってるお野菜です。。。

京野菜で万願寺とうがらしは

わたしが住んでる町の特産品です。。

だいたいうちではそのままオーブンで焼いて

お醤油とカツオ節をかけて種も丸ごと食べます。

お店で買うと結構お高いですが

毎年おばあちゃんの畑からもらってるので

感謝。感謝です。。

  clover 万願寺とうがらしの特徴 clover

ビタミンCが豊富で血液をサラサラにする効果があります。

夏カゼ予防にも・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春キャベツとたけのこのパスタ

久しぶりにお料理を載せてみましたrestaurant

旬の野菜を使ったパスタ。

Cimg4050_2

春キャベツは頂き物です。たけのこも今が旬。

実家の裏が竹林なのでそこで掘ってきましたcoldsweats01

安上がりのパスタですsmile

春キャベツがまた甘くて美味しいこと・・・happy02

たけのこも掘りたてなのでこれまた美味しいのなんのって・・・lovely

味付けはシンプルに塩コショウのみ・・・。

簡単で美味しく頂きました。。。

春キャベツが美味しい時期ですがレシピに乏しくって・・・・。

何かおススメのお料理があったら誰か教えてくださいなっcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出石へ。。。

先週の土曜日。1年にいちどは訪れる兵庫県豊岡市にある

出石町に行ってきましたrvcardash

出石町といえば・・・・・shine皿そばshineが有名なところnoodle

1度は行かれたことがある方がいらっしゃるかと思います。

この出石町にはそば屋さんがたくさんあって出石城跡付近は

ちょっとした城下町になっててみたらしダンゴとかおせんべい屋さん。

出石焼という伝統工芸などがあります。

今回も毎回行きつけの皿そば屋さんがあって行って来ましたhappy01

Cimg3907_2
Cimg3909_4 一人前は皿ぞば5皿とおダシ

生卵・山芋・ネギが付いてきます。

暖かいおそばもあるのですが

どうせ食べるなら皿そばと言うことでちょっとこの日はまだ寒かったのですがやっぱり美味しかったですdelicious

わさびをおろし金で自分でおろして食べるので楽しいのと

美味しいのとでこれもひとつの楽しみかなcoldsweats01

帰りに城下町を散策してみたらしダンゴ食べて帰りましたcoldsweats01

写真はありません。。。食べるのに夢中で・・・catface

どんだけ食う気やぁ~って言われそうですねsmile

ぜひいちど機会があれば行かれてみてはいかかでしょうかgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハロウィン&誕生日♪

Cimg2850

10月31日はハロウィン。

そしてこの日はダンナっちの3?歳の誕生日でもあります。

普段はあまり聞かないのですが今日は誕生日ということで

特別に!?リクエストの料理を作ることにしましたヽ(*’-^*)。

今日は酢豚が食べたいということで酢豚と春巻きで

中華にしてみました("▽"*)

Cimg3044_2
                   Cimg3043
Cimg3046
この酢豚は黒酢で作りました。。

普通のお酢と違ってまろやかに出来ます。

酢豚の豚肉もすぐ揚がるように薄切りの肉を手で

ダンゴ状にして揚げてあるので早く出来るのと

柔らかいのでとても美味しいですよ(*^▽^*)ノ

春巻きは野菜室の余り物をみじん切りにしてあります。

今回は酢豚の材料のあまりのタケノコと豚肉とピーマン

と舞茸で作りました。。

Cimg3048
Cimg3049
                   Cimg3055

いつもは避けている??ケーキを今日は特別に!!

15㎝の二人にはちょうどいい大きさの生チョコクリームケーキを

家の近くのケーキ屋さんで購入(^^♪

あんまり甘くなくって美味しかったですv(。・ω・。)ィェィ♪

お花は花壇に咲いていたのをちょっと拝借。。。

今日はご馳走!?をたぁ~んと食べてしまったので

また明日からダイエットです ヾ(TДT;))))....

頑張らねばぁぁぁ~ (T▽T)ノ_彡☆ガ~ん!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

カレイの煮付け。

Cimg3036

ダンナっちのリクエストでカレイの煮付けを作りました。。

子持ちカレイでしかも30㎝の特大!! Σ( ̄ロ ̄lll)

こんなに大きいの美味しいのかしら。。。と思いながら購入。

半分に切って煮ようと思ったんですけどせっかく1匹買った

ことだしそのまま丸ごと煮ることにしました。。

と・・。言ったところでこんな大きなお魚を煮るなべが果たして

うちにあったかしら・・・( ̄ー ̄?).....

で・・・。おでん鍋で作ることに・・・。それでもシッポがギリギリ

でした。。。( ̄▽ ̄)

しかし・・・煮ることは出来たけれど盛り付けが大変でした。。。

なんせ少し触っただけでも煮崩れしそうなのにこんなの上手に

盛り付けできるかしら・・・。って思ってたらダンナっちが

「ちょっと貸してみ?」

ってフライ返しを二つ取り出しカレイをお皿へ。。。。

ぼてっ!!ヾ(TДT;)))).....

あたまとシッポが・・・・(T_T)取れちゃった・・・・。

写真でも分かると思いますシッポのほうなんか特に・・・( ̄ー ̄;)

あたまのほうは何とかごまかしましたが・・・( ̄▽ ̄)

味は大きいカレイなだけあって身がたくさんあって

食べ応えがあって美味しかったです。。。

二人で仲良くわけわけして食べました。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旬のサンマの蒲焼♪

Cimg2880

旬ですよね。。生サンマ。

おまけに安いですよね。。昨日は1匹68円でしたぁ!!

4匹も買っちゃいましたよぉ。。(^▽^笑)

昨日はそのまま塩焼きで大根おろし。

今日は三枚におろして蒲焼にしました。。

蒲焼のタレは冷蔵庫に眠ってたうなぎのタレで・・ヽ(*’-^*)。

おもいっきり手抜きです。。( ̄ー ̄;)

でも結構美味しかったですよ。。

当たり前か・・・。タレ市販だし・・・彡(-ω-;)彡

Cimg2905

                Cimg2906

で・・・。これは丹波の枝豆。

知ってます??丹波の枝豆は黒いんですよ。。

分かりますかぁ??ちょっと黒いでしょ。(*^▽^*)ノ

美味しいですよ。。お値段もちょっと高めですけどね。。

これは近所の方が作っておられるので頂きました。。

枝豆って夏のイメージがあるけれどほんとは今頃なんですよね。

収穫できるのって。。。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

プリっ! えびマヨ

Cimg2412

えびが大好きなわたし・・・("▽"*)

今日はえびを使ったお料理を紹介しま~っす♪

ジャ~ン!!えびマヨですぅ。。。ヽ(*’-^*)。

作り方は簡単♪

調味料マヨネーズ・粒マスタード・おろしにんにく・ショウガ

     ケチャップ・塩コショウをまぜまぜしておく。。。

下処理えびの背わたをとり 小麦粉・水で衣を作ってえびと絡める。

     フライパンに多めの油を入れ炒める。

炒まったらフライパンから取り出し調味料と和える。。

これだけ・・・(*^▽^*)ノ

簡単でしょ??

衣でえびの旨みを閉じ込めるからプリッ♪プリッ♪

この食感がたまらなぁ~いのだぁ~。φ(c・ω・ )ψ モシャ

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

♫ ゴーヤハンバーグ ♫

最近スーパーでもよくみるゴーヤ。

今旬の野菜ですからねェ。。。

でもゴーヤっていったらゴーヤチャンプルーしか

作ったことなかったんですよね 

他にいろいろ使い道あるとは思うんですけど・・・( ̄ー ̄?)

ハンバーグに入れると美味しいって聞いた事あったので

入れてみました。

最初のゴーヤの処理はゴーヤチャンプルーと一緒で

切り方をみじん切りにするだけ・・・。

あとはタマネギ・ニンジン・ゴーヤに塩コショウして一緒に炒める。

Cimg2260

挽き肉には卵・牛乳・パン粉・塩コショウ・ナツメグ

炒めた野菜を混ぜて焼くだけ。。。

私の家ではハンバーグの時はデミグラスソースじゃなくて

オーロラソース。簡単だから・・・ ( ̄▽ ̄)

今回はじめてゴーヤを入れてみたけれど苦味がぜんぜん

なくって苦手な人にも絶対おススメですよ (^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)