家庭菜園

初めての収穫。

やぁ~~~~っと待ちに待ったゴーヤの収穫をしました。

去年は残念な結果で収穫できず・・・gawksweat02

今年は何とか収穫できるほど大きく成長しましたよ。。

Cimg4876_2 プランターで作ったので

そんなにお店にあるような

大きなゴーヤではありませんが

そんなに硬くなく使い切れる大きさで満足smile

全部で10個sign02それ以上にあるかも

しれませんがとりあえず2個収穫してみました。。。。

Cimg4886

上のゴーヤは葉っぱで日陰になってたようであまり色が

ついてませんがこれ以上成長しなさそうだったので収穫

しました。。。

早速ゴーヤチャンプルーに・・・delicious

Cimg4888

ゴーヤがあまり見当たりませんが・・・・gawksweat01

1個使って作りました。。。

苦いのが苦手な方はゴーヤの下処理をしっかりすることと

あと玉ねぎとたまごをたっぷり使うと苦さが和らぐと思います。

ゴーヤチャンプルーを作ると必ずダンナさまがbeerをお飲みに

なります。。。beerに合うようです。。。

  clover ゴーヤの特徴 clover

ビタミンCが多く苦味のモモルデシンが夏バテに

いいようです。。ダイエットにもいいとか。。

そしてこちらは万願寺とうがらし。。。

Cimg4941_2 これは実家のおばあちゃん

が畑で作ってるお野菜です。。。

京野菜で万願寺とうがらしは

わたしが住んでる町の特産品です。。

だいたいうちではそのままオーブンで焼いて

お醤油とカツオ節をかけて種も丸ごと食べます。

お店で買うと結構お高いですが

毎年おばあちゃんの畑からもらってるので

感謝。感謝です。。

  clover 万願寺とうがらしの特徴 clover

ビタミンCが豊富で血液をサラサラにする効果があります。

夏カゼ予防にも・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

このお天気で・・・ヾ(TДT;))))

このところ天気が悪く雨が降ってばかり・・・。

その為にプランターのお花さんたちの元気がなくなって

きました・・・。

        以前はこんな感じ( ̄▽ ̄)
              
Cimg1786_1

今はお天気が悪いせいで根腐れし一度全部カットしちゃいました

       今はこんな感じヾ(TДT;))))...
              
Cimg2066

根元の色が変わってきていたので思い切って

全部カットしました。カットしたのが先週の初めで

今、少し新しい芽が出つつあります (^^♪

でも、根っこが腐りかけてるからどうかはわかりませんが・・。

とりあえず応急処置ですわぁ。。ヾ(´▽`*;)ゝ"

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

では、お次。。。

ゴーヤさん。

Cimg2069

おぉ~っとo(*^▽^*)oやっとお花が咲きました。。

が・・・。これで実がなるのかしら???( ̄ー ̄?).....??

ちょっと分かりません。。おばあちゃんに聞かねば・・・。

それにしてもこのパッとしない天気!!

いつまで続くのでしょう。。。

私も最近ダラダラしがちです・・・Σ(-∀-;)

イヤイヤ。。( ̄▽ ̄)いつもでしたぁ。。。・・・(=ェ=`;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)