釣り

癒し。。。

しばらくお休み~って言ってたんですけど・・・・coldsweats01

思いのほか早く直りまして・・・。

ハードディスクがやられちゃってたみたいで交換してもらいました。。。

ですのでまたまた ふっか~つsign03いたします。。。(は・はやっ。)

今日は久しぶりのご登場 fishsweat01

わたしはぜんぜんお世話をしておりませんが

ダンナさまが飼っておられるメダカさんたちの写真を

アップしてみましたhappy01

Cimg4807

上のほうをスィスィ~っと泳いでおられるのがメダカさん。

Cimg4778

ほいで~コレ(コレ呼ばわり)が~タナゴのシロヒレさん。。

Cimg4805_2

ココってやじるしのがタナゴのアブラボテ(呼び捨て)

コレがまた・・・忙しい人で・・・gawksweat02まぁ~よく動くこと動くこと。

写真もキレイに撮らせてくれないsweat02

だんだん暑くなってきたし水の中の生き物を見てると

涼しげでいいですよねェ・・・・wink

って水温29℃・・・・。

ぜんぜん涼しい事ないやないかぁ~いwineチ~ン

| | コメント (12) | トラックバック (0)

釣りぼりだぁ~。

Cimg3069

今日。車で40分のところにあるあまごが釣れる釣りぼりへ

行ってきました。。

Cimg3060

ここの釣ぼりは細い道を車一台しか通ることができないような

山奥にあります。

Cimg3072_2 

二人であまご13匹を釣りました。。ほんとはもっと釣りたかったの

ですが釣った分は買取るルール。

13匹のうち5 匹をその場で料理していただきました。

2匹はお刺身。塩焼き。天ぷら。から揚げに・・・("▽"*)

Cimg3073
Cimg3081

川魚のお刺身って・・・( ̄ー ̄?).....オイシイノ?

これがまた美味しかったんですよ!凄く最初抵抗が

あったんですね。。生臭いとか・・・。

それがぜんぜん!!

逆にクセがなくて美味しかったです。

機会がある方は是非挑戦してほしいなぁ ヽ(*’-^*)。

どのお料理もすべて美味しくって頭からシッポまで

全部頂きました。

釣ぼりだったけれど自分で釣ったお魚だったので

なお更美味しかったです。。

残りのお魚は持って帰って今日の晩ごはんに・・・。

お魚三昧の一日でした(^^♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

初めて・・・・。

Cimg2999
              
    初めてわたしが釣った!!カネヒラのオス。。

ちょうど一週間前。またまたダンナっちのお供で琵琶湖へ

行ってきました。。

まだカネヒラが欲しいらしく前回教えていただいた場所へ

二人だけの挑戦です。。

今回はわたしもタナゴ釣りに挑戦!!

わたしの横でダンナっちはバンバン釣っておられました。。

なかなかオスが釣れないとボヤいておられますが

わたしはメスでもいいからって頑張って何回も挑戦してますが

エサを取られるばかり・・・。

やっぱりわたしには無理なのね・・・( ̄ー ̄;)って思った

やさき・・・( ̄ー ̄?).....ん!?つ・釣れたぁ!!!

やっとこさ釣った1匹がオスのカネヒラでした・・・ヾ(TДT;)))).

うれしかったなぁ。。。

Cimg30112
               
   
ちなみにこれはダンナっちが釣ったオス

オスってこんなキレイなんですよね。。

それから2時間半釣りをしてました。

釣果は二人で40匹v( ̄∇ ̄)ニヤッ ってほとんど

ダンナっちですけどね。。。

でも釣りがこんなに楽しいって実感したのはほんと

初めてでした。。

食べれる魚ならもっと楽しいのに・・・("▽"*)アヒョヒョ

食いしん坊なわたしでした!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

タナゴしゃ~ん。ゲット!!

昨日ダンナっちの念願だったタナゴしゃんのカネヒラを

ゲットされましたぁ~ヽ(*’-^*)。

実はダンナっちのブログのお友達が一緒に琵琶湖へ行ってくださる

ことになりその方のご家族とわたしたち二人琵琶湖近くで待ち合わせ。

連れてっていただいた方は今までたくさんカネヒラを釣っておられる方で

ダンナっちは『今日は絶対釣れるぞ~』っと張り切っておられました。。

水路とか琵琶湖とかいろんな場所へ連れてっていただき

念願だったカネヒラのオス・メスをゲット!!

Cimg2897 

私もはじめて見たんですけど・・・。キレイだと思いません??

キレイなのがオス。ちょっとみすぼらしいのがメス( ̄ー ̄;)

ダンナっちこれが欲しかったんだよねェ~ o(*≧д≦)o″

確かにこれはキレイだなぁ。。。

Cimg2896_3
               
           カネヒラのオス

Cimg2894
               
           カネヒラのメス

たくさん釣れたようですがオス3匹・メス1匹を持って帰ることに

されたようです。。。("▽"*)

帰って早速 薬浴されてました。。。v( ̄∇ ̄)

Cimg2900
               
           薬浴中の方たち

今度メダカさんたちの水槽に移動される時にまた

報告しますね。。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

琵琶湖へ。。。

Cimg2807_2

昨日はダンナっちと一緒に滋賀県の琵琶湖に行ってきました。

何をしに行ったかと言うと。琵琶湖横の水路へタナゴさん

のカネヒラという種類を探しに・・・(゜))<<。O ○

朝、6時に出発し車で1時間30分くらい?で到着。

昼過ぎまでダンナっちは粘ってたんですが結局見つからず。

琵琶湖の水路って言っても琵琶湖は広いから探すのも

なかなか。。。今回は収穫なしでした。。。彡(-ω-;)彡

で・・・。琵琶湖へ行くと必ずお土産に(自分たちの)行くお店が

あります。

Cimg2833
               
       左 ごりの佃煮  右 うなぎ

『魚清商店』ってお店で琵琶湖のうなぎの蒲焼・鮎の佃煮など・・・。

が置いてあります。

ここのうなぎがまた絶品でして・・・o(*≧д≦)o″))

炭火で焼いてあって香ばしくってうなぎも分厚いんですよ

やっぱりスーパーで買ったうなぎとは大違い。

いつもやっぱりここのやなぁ~って言いながら食べております。

お取り寄せもできるみたいですのでお試しあれ~ ヽ(*’-^*)。     

   魚清商店←お取り寄せはこちらから・・・。

Cimg2816

| | コメント (15) | トラックバック (0)

タナゴさん。故郷へ (o・д・)尸~~

どうにもこうにも大きいタナゴさんが小さいタナゴさんを追いかけ

回るので故郷へ里帰りいたしました。。。

とりあえず一番小さな子だけ残してみた ヽ(*’-^*)。

そして今現在またまた新入りさんが薬浴中です( ̄▽ ̄)

前回はタナゴさんばかりでしたが今回は

フナさん2匹。タナゴさん3匹。どじょうさん1匹。

ハゼさん2匹。ミナミヌマエビさん3匹。カワニナ3匹。

Cimg2377

只今、薬浴中ですぅ。。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

Cimg2396

このハゼさんはメダカをはじめて飼いだしたときから

水槽に入ってる子です。。。かわいぃでしょ??("▽"*)

結構わたしのお気に入り。。何てったって動きが

おっとり。。。かわいぃのだぁ♪

ハゼさんももうすぐお仲間が入られますがこの子たちにも

縄張り争いってあるのかしら。。。ちょっと心配。 ρ(-ω- )

Cimg2389

相変わらずメダカさんたちは仲良しです。。。

もうすぐお仲間が増えるけれど今度はみんな

仲良しになれますように。。。

淡水魚 (ヤマケイポケットガイド) 淡水魚 (ヤマケイポケットガイド)

著者:森 文俊,山崎 浩二,内山 りゅう
販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

川魚完全飼育ガイド―日本産淡水魚の魅力満載 川魚完全飼育ガイド―日本産淡水魚の魅力満載

著者:秋山 信彦,北野 忠,上田 雅一
販売元:エムピージェー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (0)

メダカさんの友達。。。

今日も暑かったですね。。。

そんな暑い中。最近大きくなった水槽にお仲間を増やしたいとか

で今日ダンナっちに連れられ車で30分のところへ

お仲間を探しに・・・。

Cimg2275_2

ダンナっちのお目当てはタナゴと言うお魚。

私は見たことないんだけれど前から飼いたかったらしい( ̄▽ ̄)

最初はこんなところで竿で釣っておられましたが

魚は釣れるんですがお目当てのタナゴさんはここでは

出会えませんでした (´□`|||)

暑いからタナゴも涼しいところにいるんじゃないかしら・・・。

って言いながら今度は場所を移動。。。

今度は竿じゃなくアミでガサガサするらしい( ̄ー ̄?)ガサガサ?

Cimg2279

Σ( ̄ロ ̄lll) こんなほっそい水路に魚なんていないって

って勝手に思ってたわたし。。。

そしたらそのガサガサで一匹目ゲットしはりました。。ヽ(*’-^*)。

ガサガサとはアミで水路をガサガサするらしい。

そのまんまじゃん ( ̄ー ̄;)

Cimg2285

ダンナっちには悪いけどこんなフツ~の魚が欲しいのか??

あっ!タナゴさんにも悪いわね。

タナゴにもいろいろ種類があるらしくこの子は

ヤリタナゴらしい・・・。雄なら春に体の色がキレイになるとか?

でもこの子はリリースした。

さらにガサガサ。

Cimg2287_2

今度は大漁。3匹もゲットした。

それもサイズアップした。

5㎝はあるみたい・・・。

ダンナっちがかなりハイテンションだった。

そんなにうれしいか??( ̄- ̄)・・・・・・

ま・まさかガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

この子たちを連れて帰るのか??

こんな大きいの入れたらメダカっちたちがビックリするのでは?

しかし、持って帰る気マンマン。。Σ( ̄ロ ̄lll)

で・・・。今小さい水槽で薬浴中!?

消毒みたいなもの??

私には分かりませんがこの人たちも

もうすぐわが家の仲間入りみたいです ("▽"*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)