趣味

今年も夏バージョン♪

天気予報ではまだこちらの地方梅雨明け宣言されてませんが・・・。

わたしの予想ではもうきっと明けてるはず(勝手に予想してみた)

だってgawksweat01 もう・・・真夏のように暑いやんsign03

きっと・・・。明日かあさってあたりにもう明けてましたsweat01

って天気予報で言うはず・・・dash

グチはこれくらいにしておいて・・・・と。。。

今年も玄関の下駄箱の上を夏バージョンにしてみました。。

今年は新しい新入りさんはおりません。。。

去年と一緒ですが・・・coldsweats01

Cimg4817

去年とちょっと違うのが金魚鉢に水を入れてみたことgawk

ちょっと涼しげ。。。

中にいるのはガラスでできた金魚。

Cimg4819

金魚に蛙は分かりますが・・・。河童って・・・gawksweat02

去年はなんとも思わなかった。。。

ほんで・・また飾るんかぃsign01

Cimg4821

真ん中にあるのがギャレと言ってセラミックでできていて

オイルをつけて香りを楽しみものなんですが

ちょうどアジサイみたいに見えませんsign02(無理やり?)

今の季節にぴったりかなぁ。。。って思って。。。

Cimg4843

そしてこちらも夏バージョン。。。

ってどう見てもモコモコで冬バージョン・・・。

リモコンを枕に気持ち良さそうにお昼寝中ですぅ sleepy

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ビオラ・ジュリアンが咲きました♪

Cimg3814_2 Cimg3815

昨日今日はとても良いお天気でしたねェ。。。sun

久しぶりに花壇とプランターの花の手入れをしましたhappy01

冬の間ほったらかしだったせいか全体的に元気がないような。。

Cimg3816
Cimg3818 Cimg3817
Cimg3819_2

ジュリアンはわりとキレイに冬を越してくれましたwink

Cimg3821

これはさくら草。。。。ピンクとシロを同時に植えたのですが

シロが先に咲きました。。coldsweats01ピンクはもう少し先のようです。

今日は天気が良いのはいいのですが花粉がかなり飛んでいたのか

あとでクシャミが止まらず大変でしたぁぁぁcrying

花咲くDS ガーデニングLife Video Games 花咲くDS ガーデニングLife

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2007/07/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (12) | トラックバック (0)

具だくさんミートスパゲティー。

Cimg3355

パスタと言えばやっぱりランチタイムに食べる方多いのかなぁ。。

うちはどちらかと言えば夕食に食べることがほとんど!!

外食の時は別だけど・・・。

お母さんに言ったら「ふぅ~ん。。」ってちょっと呆れ顔。 ヾ(TДT;))))..

まぁ~そんなことは置いといて!!

パスタと言えばうちでよく作るのがキノコたっぷりスパゲティー

タラコスパゲティー・和風スパゲティーなど・・・。

で今回はミートスパゲティーにしました。。

なぜかと言うと・・・。うちでは冷蔵庫の残り物が増えるとソースに

入れてしまおう作戦だから・・(*^▽^*)ノ

だからソースの具はいつも違うのです。。。昨日のソースの

中身は合挽きのミンチ・タマネギ・ニンジン・シイタケ・えのき・キャベツ

ホールトマト・ケチャップ・コンソメスープの素

入れて煮込めば何が何だか分からないくらいになってるから結構

何でも入れる。。入れてみる。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

そんな物がソースの中に入ってるなんてダンナっちは気づいていし

気づいてないのがまたうれしかったり♪

そんなことをやって昨日は冷蔵庫の掃除をしました。。| ̄m ̄) ププッ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クリスマスバージョン♪

もうすぐ12月ですね。。。そして12月と言えばクリスマス♪

今回も玄関をクリスマスバージョンにしてみましたぁ。。。(^^♪

Cimg3333

毎年1個ずつクリスマスの小物を買い足してるんですぅ。。

今年は赤いガラスで出来たクリスマスツリーを買っちゃいました。

お店にいってたくさん並べられてる中から選ぶのって大変!

あれも欲しい。。これも欲しいって。。。

でもそれも楽しみのひとつなんですけどね ヽ(*’-^*)。

Cimg3318
    こちら夜バージョンですv(。・ω・。)ィェィ♪

Cimg3331
  この赤いクリスマスツリーが今年の新入りさん。。。

外の寄せ植えも少しクリスマスバージョンにしてみました。。

Cimg3305
Cimg3307 Cimg3308
Cimg3306

クリスマスが楽しみだなぁ~♪みなさんのおうちでは

どんな飾りつけをされるのかなぁ??

オーラ・クリスマス~天使の贈りもの~ Music オーラ・クリスマス~天使の贈りもの~

アーティスト:オムニバス,キングズ・カレッジ合唱団,グレゴリアン,サラ・ブライトマン,ケルティック・ウーマン,リベラ,モイヤ,サーシャ&ショウナ,ジョルジア・フマンティ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (13) | トラックバック (0)

京都の紅葉。

三連休ともいい天気に恵まれて絶好の紅葉日より。。。

車で10分のところで今まで近く過ぎて行ったことがなかった

紅葉スポットへ行ってみました。。。

Cimg3283_2

金剛院というお寺で紅葉が有名なところです。。

ちょうど見ごろを迎えていました。。。

春は桜がキレイで一度来たことがありましたが紅葉を見に来るのは

初めて。。近くで見られるのになんで今まで来なかったのだろう

って思ってしまいました。。。("▽"*)

Cimg3279
Cimg3294_2 Cimg3288

京都といえば嵐山がキレイでしょう。。でも今は人だらけで

ゆっくり紅葉も楽しめません。。

ここは田舎ですし観光バスもたまに来ますが

自然に囲まれたお寺なのでとても気持ちが良かった

ですしリフレッシュできました。。。

みなさんは紅葉狩りは行かれましたか??

| | コメント (16) | トラックバック (0)

おでんの季節ですね。。

Cimg3166

おでんが美味しい季節になりましたね。。

この頃急に寒くなったからおでんを作ってみました。。。

具は大根・こんにゃく・たまご・はんぺん・がんもどき・ごぼう天

スジ肉・じゃがいも・・・。

Cimg3169

今回はスジ肉が少なかったので誰かさんからクレームが

ありましたが・・・ヾ(´▽`*;)ゝ"

おでんで好きな具ってみなさん何ですか?

だいこん?たまご?

わたしはやっぱりだいこんかなぁ。。。

必ずヤケドしますけど・・・ヾ(TДT;)))).....

ちなみに・・・。みなさんのおうちのおでんで

おススメの具があれば教えてください。。

最近パソコンの調子が悪いためお返事がすぐ

出来ないかもです。。。すみません (-ω-;)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

久しぶりにお花植えました。。。

そろそろ夏に咲いてたお花も終わり花壇やプランターが

寂しくなってきたので新しく植えてみました。。

Cimg3134

手前がさくら草。真ん中がジュリアン。奥はビオラ。

どれも冬を越せるお花です。。

まだまだ咲きそうではありませんがねェ・・・(* ´3`)

Cimg3138 Cimg3139

プランターに植えたビオラ。一株98円でした。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

Cimg3141

こちらもビオラのビビトリコロールのMIX。

3色咲くみたいです。。初めて植えてみました。。

楽しみです ヽ(*’-^*)。 こちらは198円。

思い切って奮発しました。。( ̄ー ̄?).....?フンパツデコレ??

あんまりキレイな写真がお見せできなくてごめんなさい。。。

もう少ししたらまともな!?写真が載せられると思うんだけど・・。

キレイだったのが前から植えてあるミニバラさんだけでしたぁ。

Cimg3140

| | コメント (12) | トラックバック (0)

カレイの煮付け。

Cimg3036

ダンナっちのリクエストでカレイの煮付けを作りました。。

子持ちカレイでしかも30㎝の特大!! Σ( ̄ロ ̄lll)

こんなに大きいの美味しいのかしら。。。と思いながら購入。

半分に切って煮ようと思ったんですけどせっかく1匹買った

ことだしそのまま丸ごと煮ることにしました。。

と・・。言ったところでこんな大きなお魚を煮るなべが果たして

うちにあったかしら・・・( ̄ー ̄?).....

で・・・。おでん鍋で作ることに・・・。それでもシッポがギリギリ

でした。。。( ̄▽ ̄)

しかし・・・煮ることは出来たけれど盛り付けが大変でした。。。

なんせ少し触っただけでも煮崩れしそうなのにこんなの上手に

盛り付けできるかしら・・・。って思ってたらダンナっちが

「ちょっと貸してみ?」

ってフライ返しを二つ取り出しカレイをお皿へ。。。。

ぼてっ!!ヾ(TДT;)))).....

あたまとシッポが・・・・(T_T)取れちゃった・・・・。

写真でも分かると思いますシッポのほうなんか特に・・・( ̄ー ̄;)

あたまのほうは何とかごまかしましたが・・・( ̄▽ ̄)

味は大きいカレイなだけあって身がたくさんあって

食べ応えがあって美味しかったです。。。

二人で仲良くわけわけして食べました。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旬のサンマの蒲焼♪

Cimg2880

旬ですよね。。生サンマ。

おまけに安いですよね。。昨日は1匹68円でしたぁ!!

4匹も買っちゃいましたよぉ。。(^▽^笑)

昨日はそのまま塩焼きで大根おろし。

今日は三枚におろして蒲焼にしました。。

蒲焼のタレは冷蔵庫に眠ってたうなぎのタレで・・ヽ(*’-^*)。

おもいっきり手抜きです。。( ̄ー ̄;)

でも結構美味しかったですよ。。

当たり前か・・・。タレ市販だし・・・彡(-ω-;)彡

Cimg2905

                Cimg2906

で・・・。これは丹波の枝豆。

知ってます??丹波の枝豆は黒いんですよ。。

分かりますかぁ??ちょっと黒いでしょ。(*^▽^*)ノ

美味しいですよ。。お値段もちょっと高めですけどね。。

これは近所の方が作っておられるので頂きました。。

枝豆って夏のイメージがあるけれどほんとは今頃なんですよね。

収穫できるのって。。。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

タナゴしゃ~ん。ゲット!!

昨日ダンナっちの念願だったタナゴしゃんのカネヒラを

ゲットされましたぁ~ヽ(*’-^*)。

実はダンナっちのブログのお友達が一緒に琵琶湖へ行ってくださる

ことになりその方のご家族とわたしたち二人琵琶湖近くで待ち合わせ。

連れてっていただいた方は今までたくさんカネヒラを釣っておられる方で

ダンナっちは『今日は絶対釣れるぞ~』っと張り切っておられました。。

水路とか琵琶湖とかいろんな場所へ連れてっていただき

念願だったカネヒラのオス・メスをゲット!!

Cimg2897 

私もはじめて見たんですけど・・・。キレイだと思いません??

キレイなのがオス。ちょっとみすぼらしいのがメス( ̄ー ̄;)

ダンナっちこれが欲しかったんだよねェ~ o(*≧д≦)o″

確かにこれはキレイだなぁ。。。

Cimg2896_3
               
           カネヒラのオス

Cimg2894
               
           カネヒラのメス

たくさん釣れたようですがオス3匹・メス1匹を持って帰ることに

されたようです。。。("▽"*)

帰って早速 薬浴されてました。。。v( ̄∇ ̄)

Cimg2900
               
           薬浴中の方たち

今度メダカさんたちの水槽に移動される時にまた

報告しますね。。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)