ガーデニング

梅雨ですね。。。

梅雨ってほんと嫌ですよね。。。

ジメジメしてるし洗濯物乾かないし蒸し暑いし。。。

でもこの梅雨が終わるとわたしの苦手な夏が・・・sweat02

暑いの苦手です。。。冬のほうがマシ。。。かな。

久しぶりにお花を撮ってもみました。。。

Cimg4647
わたしの好きなガーベラclover
Cimg4649
これはホルムショルディアclover 初めて植えました。。
Cimg4656
あと。。。アルペンブルーclover
Cimg4654 Cimg4669
    バコパclover         サフィニアブーケclover
Cimg4662
こちら・・・ミニバラclover 
ぜんぜんお手入れされてないので全体は
お見せできませぬ・・gawksweat01

あと。。。

今年こそはとリベンジしましたゴーヤclover
Cimg4373
                ↓
Cimg4657
じゃぁ~~~~~んsign03

こんなにすくすくと 大きくなられて・・・・crying

ちゃぁ~んと実も生ってるのよ~lovely

Cimg4659 Cimg4660
まだ小さいけど・・・。(3cm)  こちらはゴーヤの花。

ほらね。。。deliciousちょっと 得意気sweat02

写真何枚も撮ってやったscissors

Cimg4638

そぉ~んなわたしを不思議そうに見ているにあちゃまでした。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ナデシコが咲きました。

Cimg4370_2 Cimg4368_2
Cimg4371_3 Cimg4369
ナデシコは一昨年に植えた苗でほったらかしだったのですが

毎年咲いてくれてます。今年は去年よりキレイかも・・happy01

何にも手入れしてないのに・・・sweat02

サフィニアは毎年植えてますが今年はちょっと失敗しましたbearing

毎年中輪を買うのですが間違えて大輪を買ってしまって・・・。

ちょっと花が大きすぎてかわいいとは言えないないかんじ。

でもキレイですけどねcoldsweats01

そしてそして・・・。こちらはリベンジ

Cimg4373

去年は失敗して1つも実がならなかった沖縄ゴーヤ

今年も懲りずに植えてみましたcoldsweats01

去年は2株だったのが今年は何としてでも実らしたいと思って

6株も植えてしまいましたsweat01

1つくらい実がつくでしょう。。。たぶん・・・gawk

実らなかったら・・・笑ってねsmile

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ビオラ・ジュリアンが咲きました♪

Cimg3814_2 Cimg3815

昨日今日はとても良いお天気でしたねェ。。。sun

久しぶりに花壇とプランターの花の手入れをしましたhappy01

冬の間ほったらかしだったせいか全体的に元気がないような。。

Cimg3816
Cimg3818 Cimg3817
Cimg3819_2

ジュリアンはわりとキレイに冬を越してくれましたwink

Cimg3821

これはさくら草。。。。ピンクとシロを同時に植えたのですが

シロが先に咲きました。。coldsweats01ピンクはもう少し先のようです。

今日は天気が良いのはいいのですが花粉がかなり飛んでいたのか

あとでクシャミが止まらず大変でしたぁぁぁcrying

花咲くDS ガーデニングLife Video Games 花咲くDS ガーデニングLife

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2007/07/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (12) | トラックバック (0)

久しぶりにお花植えました。。。

そろそろ夏に咲いてたお花も終わり花壇やプランターが

寂しくなってきたので新しく植えてみました。。

Cimg3134

手前がさくら草。真ん中がジュリアン。奥はビオラ。

どれも冬を越せるお花です。。

まだまだ咲きそうではありませんがねェ・・・(* ´3`)

Cimg3138 Cimg3139

プランターに植えたビオラ。一株98円でした。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

Cimg3141

こちらもビオラのビビトリコロールのMIX。

3色咲くみたいです。。初めて植えてみました。。

楽しみです ヽ(*’-^*)。 こちらは198円。

思い切って奮発しました。。( ̄ー ̄?).....?フンパツデコレ??

あんまりキレイな写真がお見せできなくてごめんなさい。。。

もう少ししたらまともな!?写真が載せられると思うんだけど・・。

キレイだったのが前から植えてあるミニバラさんだけでしたぁ。

Cimg3140

| | コメント (12) | トラックバック (0)

久しぶりです。。。♪

Cimg2783
Cimg2785_2   

このプランターには以前サフィニアが植えてありました。

でもこの暑さで全滅 (-ω-;)

枯れ果てた状態で放置してありこれではいかん!!って

ことで近くの花屋へ。。。

またまた見つけました。。。特価品のテルスターさん。

1株、98円です。。私のお得意です ヽ(*’-^*)。

4株買って、すぐに植えました。。暑かったけれど・・。

Cimg2786

テルスターは次々花が咲くのでいつもキレイみたい・・・。

写真でも次の蕾がスタンバイしてるのが分かるでしょv(。・ω・。)

Cimg2788

テルスターって今まであんまり気にも止めなかったお花

なのですが特価と言うことで購入。。こうやって写真に撮って

みるとすごくキレイなんですね。。

見てるだけで癒されます。。

ペットたちと一緒です。。

このお花さんも枯らさないように大切に育てたいなぁ。。。

フロレスタ ハーフ樽 プランター50×27cm MG-417

| | コメント (14) | トラックバック (0)

こんなところに。。。Σ(-∀-;)

今日は暑くもなくちょうどいい気候だったので久しぶりに

長い間ほったらかしだった花壇のお手入れをすることに・・・。

Cimg2141
             ↑↑
以前はこんな感じでした。。でもコレは暑くなる前で

今はこんなもんじゃなく荒れ放題 Σ( ̄ロ ̄lll)

特に、真ん中へんに咲いてる花あるでしょ??

ポーチュラカって言うんですけどね。。

これがクセ者で他の花たちを押しのけてぐんぐん成長していくの

ですよ。。。( ̄ー ̄;)手前に植えたコリウスなんて

クセ者さんに押されて肩身のせまい思いされてました。。。

で・・・。このポーチュラカさんを根元を残して一度カットしました

Cimg2436

ちょっと寂しくなりましたがこれも あっ!っちゅう間に

またクセ者さんに占領されますよ。。("▽"*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ココからが本題。。

よくみると私が植えた覚えのないお方が・・・。

Cimg2439

分かりますぅ???ヾ(TДT;)))).....

何とキノコが生えてましたぁ。。。それも結構な数。

やっぱりじめじめしてたんでしょうね。。。

クセ者さんが覆い被さってましたからぁ (´□`|||)

それにしても このキノコ。。毒持ってるのかしら!?

ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook) ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook)

販売元:学研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ひまわりなのだぁ。。。

シェリリンは昨日ちょっぴり苦手なシャンプーをしてもらいに

ペットサロンに行ってきました。。

この間行った時はサマーカットをしていただいたので

今回はシャンプーだけにしてもらいました。。。

Cimg2190_2

カットしたての時はあまりにも短くしすぎてちょっと

違和感!?おたく誰!?状態でしたが今は少し

伸びてきました ( ̄▽ ̄)

そして、相変わらずやっぱりお外はキライ。。。(T_T)

お家大好きなシェリリン。

ペットサロンさんにお願いしてシャンプーを

お家でしてみたいって言ったらとりあえず2回分だけ

試しにいただけることになりました。。

またその時が来たら!?記事にするので見てくださいね♪

で・・・。今回着けていただいたおリボンは。。。

Cimg2187_2

(≧ω≦)♪♪うひゃひゃぁ~♪かわいいの着けてもらった

ねェ。。。

今の季節にぴったりのひまわりさん♪

よかったねェ。。。シェリリン♪♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それで・・・。ついでと言ってはなんですが。。。(* ̄▽ ̄*)

やっとお家のひまわりもキレイに咲いてくれましたぁ。。

っと!言いたいところですが梅雨のときに8株中

4株が残念ながら枯れてしまいました ヾ(TДT;))))...

が・・・。最初の一株がこの間やっと咲いてくれたので

ちょうどシェリリンのおリボンもひまわりだったので

ひまわり繋がりと言うことで。。。

Cimg2174

でも。。なぁ~んか。 シェリリンのおリボンのほうが

かわいぃよねェ。。。(^▽^笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

夏バージョン♪

Cimg2157
Cimg2154

玄関の下駄箱の上を春バージョンから夏バージョンに

変えてみました。。("▽"*)

透明のお皿の上に乗ってるのがこの間北海道で買ってきた

ラベンダーのポプリ♪いい香りがしてます。

ガラスで出来たお人形さんは何年か前に買ったもので

夏になるとひょっこり出できます。。

金魚鉢に入ってるのは赤い金魚です。
(逆立ちしてるので分かりづらい・・)

次。

久しぶりにお花さんなど撮ってみました。。

花壇の花が大きくなりましたよ♪

       以前はこんな感じでした
              

Cimg1914

       今はこんなに大きくなりました。
               
Cimg2142
Cimg2148 Cimg2152
Cimg2070

長い梅雨だったためプランターのお花はほとんど

ダメになってしまったけれど唯一花壇だけはキレイに

咲いてくれました。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

このお天気で・・・ヾ(TДT;))))

このところ天気が悪く雨が降ってばかり・・・。

その為にプランターのお花さんたちの元気がなくなって

きました・・・。

        以前はこんな感じ( ̄▽ ̄)
              
Cimg1786_1

今はお天気が悪いせいで根腐れし一度全部カットしちゃいました

       今はこんな感じヾ(TДT;))))...
              
Cimg2066

根元の色が変わってきていたので思い切って

全部カットしました。カットしたのが先週の初めで

今、少し新しい芽が出つつあります (^^♪

でも、根っこが腐りかけてるからどうかはわかりませんが・・。

とりあえず応急処置ですわぁ。。ヾ(´▽`*;)ゝ"

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

では、お次。。。

ゴーヤさん。

Cimg2069

おぉ~っとo(*^▽^*)oやっとお花が咲きました。。

が・・・。これで実がなるのかしら???( ̄ー ̄?).....??

ちょっと分かりません。。おばあちゃんに聞かねば・・・。

それにしてもこのパッとしない天気!!

いつまで続くのでしょう。。。

私も最近ダラダラしがちです・・・Σ(-∀-;)

イヤイヤ。。( ̄▽ ̄)いつもでしたぁ。。。・・・(=ェ=`;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

♫  ひまわり  ♫

Cimg2003

昨日あわててひまわりの苗を植えましたぁ。

今日雨が降ると天気予報で言ってたので・・・(*^▽^*)ノ

案の定やっぱり雨が降ってきた。。。

このひまわりはコンパクトサイズということで

30cmくらいにしかならないみたい。

ちょうど探してたところだったので即購入

値段も1株98円  ( ̄ー ̄)v ブイ!

ここも気に入ったので奮発して8株買った (地味な奮発)

これから咲くのが楽しみっていうよりほんとに咲いてくれるか

心配のほうが大きいのだ・・・( ̄- ̄)

これから先ひまわりがアップされなければダメだったのねェ。。。

って思ってくださぁ~い ヾ(´▽`*;)ゝ"

うそうそ!!咲かなくても報告しますね。。。

あと。。。もう1つ。

Cimg2002

これ何だと思われます??ヾ(*゚▽゚)ノ"

これは食べれる物・・・。好き嫌いが別れると思いますが・・・。

実はゴーヤの苗でした (* ̄▽ ̄*)

これはおばあちゃんが去年畑で作っててこぼれダネから

今年育ったそうで1つ分けてもらってはじめて作ってみることに。

ダンナっちがゴーヤが好きではじめ嫌いだった私も

料理の仕方しだいでは食べれるようになったから

試しに作ってみるかぁ!!

ってプランターでも作れるってことで挑戦してみました("▽"*)

楽しみだなぁ。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)